比叡山1峰南面第一スラブスーパー

 1峰南面の第一スラブは、比叡山の岩場全域における初登ルートです。これ は、現在ノーマルルートと呼ばれ、そのバリエーションとして、「スーパール ート」があるのです。

 寒さがゆるんだ1月の15日、楽しい登攀ができました。

【日 付】:2000年1月15日
【ルート】:比叡山1峰南面の第一スラブスーパールート
【ルート概要】:8ピッチ、300m、「日本の岩場」でのグレードは4級
【メンバー】:YKさん、YTさん、KRさん、NYさん、藪山澤好

(概要)

 先週、年明けの初登りで、比叡山第一スラブノーマルに出かけたのですが、 3ピッチ目の終了点(亀の甲スラブの取り付き)で、5名のパーティに追いつ いてしまい、やむを得ず、そこから懸垂下降と藪こぎで退却と相成りました。
 あまりに無念で、今週再挑戦となったわけですが、せっかくだから、グレー ドの高いスーパーに登ることにしました。

《フリクションばっちり》
比叡山第1スラブ  集まったのはいずれも庵鹿川のメンバーで5名。YKさん・KRさん・NYさんの パーティとYTさんと私の二つのパーティに分かれて登ります。先行パーティは KRさんがトップ。後発組は4ピッチ目(亀の甲スラブの取り付き)まで、私が トップをさせていただきました。
 2ピッチ目は、ホールド・スタンスとも細かいのですが、フリクションがば っちり効きますので、結構快適です。強いていえば、真ん中より少々下方の左 へのトラバースがちょっと微妙かな、というところ。

《恐るべきスラブ》
 亀の甲スラブの乗越しは、通常は右のワイドクラックを登ってハングの下を 回るのですが、ビレイ点から直上するルートもあります。
 先行パーティトップのKRさんは果敢にもこれに取り付きました。細いクラッ クをレイバックで越し、2本目のピンの上はかぶって手がかりのないスラブで す。ほんのちょっとしたくぼみにスタンスを求めて、ずり上がるのですが、フ リーではかなり難しそうです。KRさんは、途中でぶら下がって休み、結局3本 目のピンにかけたクイックドローを握ってのA0となりました。
 庵でも指折りの実力者YKさんでも、まだフリーでは登れていないとお聞きし、 びっくりしました。グレードは5.11くらいではないかとのこと。
 3名の苦闘を目の当たりにした我々は、黙って右側に回りました。(^^;
 通常ルートも結構トリッキーな動きを要求されます。ここはYTさんにトップ をお願いしました。クラックを登ってハングを回る部分も微妙ですが、トラバ ース後の直上もちょっと嫌らしい感じです。
 亀の甲スラブの上は、25mのピッチが二つ続くのですが、50m一杯で、一気に 登りました。

《核心部》
比叡山第1スラブ  さて、いよいよスーパールートの核心部7ピッチ目です。グレードはV+。
 ここは、YTさんがトップです。出だしからして、スタンスが外傾したくぼみ です。張り出したカンテに掴まって左に回り直上するのですが、傾斜が強い上、 ホールド・スタンスともに乏しく、厳しいバランスが必要となります。特に最 初のピンの上から、次のピンまでが厳しく感じました。

《最高のエンディング》
 さんざん油を絞られて、ようやく最終ピッチです。
 ここでもYTさんが私にトップを譲ってくれました。感謝。快適に登ってAピークに たどり着くと、先行パーティが笑顔で迎えてくれました。(^^)v

(感想)

 やっと、念願の第一スラブスーパールートを登ることができて、最高の気分 です。噂に違わず、誠にすっきりとしたいいルートでした。
 ただ、私としては、第7ピッチに課題を残してしまったので、がんばって、 ここをリードできるようにならなければと気を引き締めています。p(^^)q

 なお、比叡山1峰南面の各ルートは、先週の3連休で、庵鹿川のメンバーが 大掃除をしたので、ブッシュなどがきれいに整理されています。あまり登られ ていない第一スラブノーマルもきれいになりました。一言お知らせいたします。


山行記録INDEXへTOPPAGEへ