2017年12月9日更新

ようこそお越しくださいました。山登り岩登りの記事を中心としたささやかなサイトです。(^^;

標題をクリックして頂くと更新履歴に跳びます。

なお、断るまでもないことですが、リンクはご自由になさって下さい。


サイト内検索

AND OR


最新記事→八ヶ岳・西岳登山入笠山登山7/12


身辺雑記(最新)これまでの身辺雑記

身辺雑記「綾に哀しき」2017/12/9

晴れ。

12月に入って、寒暖の差が一段と激しくなっているが、このところかかなり厳しい冷え込みが続いている。

自宅でも、リビングや寝室はそれなりに寒さを防げているが、服の着替えや本などを取りに行く程度にしか足を踏み入れない部屋は冷蔵庫並みの冷え込みとなっている。

昨日は雨が降り風も出たので、さすがに辛かった。

冷蔵庫が壊れた。

現在の自宅に引っ越した時に購入したものだから、もう17年経っている。

一昨年はエアコンが立て続けに故障し買い替えたのだが、やはり大型家電というものは一気に不具合が出るものなのだろう。

故障の原因は熱交換器の不良だという。

既に17年も経っているので交換部品はなく、買い替えざるを得ない。

幸いなことに冷凍庫と製氷機は無事だったので、クーラーバッグや発泡スチロールの箱などに保冷剤を入れ、先に書いた「冷蔵庫並みの冷え込み」の部屋に緊急避難し、当座はしのげている。

冬場の故障であったことは勿怪の幸いだった。

17年前当時の冷凍冷蔵庫は、冷蔵室と冷凍室それぞれに熱交換器が配されていたようで、両方ともいっぺんにダメにならずに済んだのだろう。

修理に来てくれた方の言によれば、今の冷凍冷蔵庫は共通の熱交換器を使っているので、故障すると両方とも使えなくなるのだそうだ。

省エネだとか発熱の抑制など、そうせざるを得ない理由はもちろんあるのだろうけれども、どちらか一方でも生き残ってくれているのはやはりユーザーとしてはありがたい。

そんなわけで冷蔵庫を買い替えた。

明日、配送される予定だ。

今までのタイプは中間に野菜室があったので便利だったが、新しい機種は一番下が野菜室。

いちいち屈まなくてはいけないのはかなりつらいが、それでも野菜室の容量は大きくなるので、まあ、やむを得ないところだろう。

身の回りの備品や什器類の経年劣化は着実にやってくる。

自分たちだけが年老いていると思いがちだが、年月というものは意外に非情な速さで通り過ぎていくものなのかもしれない。





address