身辺雑記「綾に哀しき」2021年10月分


記事の中身

身辺雑記「綾に哀しき」2021/10/24

晴れ。

寒い日が続いていたが、週末は穏やかなお天気となる。

今日は衣替えをした。

面倒なことではあるがしないわけにもいかない。

入れ替えて防虫剤を入れて取り敢えず終了した。

新型コロナウィルス新規感染者数が激減している。

専門家でも要因を特定できていないらしい。ワクチン接種を終えた人は相当数に上っているそうだから、その効果が顕著になって来たのではないかとの見解もある。

一方、ワクチン接種率が高い英国ではここに来て感染率が増加していると聞く。

ロシアの感染者数も激増しているそうだが、その原因は自国生産のワクチンを信用できずに欧米産のワクチンが入ってくるのを待っている人が多いかららしい。

そのロシアでは、マスク着用に関して罰則や拘束を含めた厳しい対策をとっているとのこと。

そういえば、英国でもマスクを着けずに密集したところに集まっている人たちがかなりの数に上っているという話も聞いた。

日本では、非常事態宣言が解除されても感染者数が減ってきていても、街中や人口密集地に出かける人の大多数はマスクをしている。

もしかすればそのあたりに違いが出てきているのかもしれない。

理由は明らかではないながら、恐らくは、手洗いうがいの徹底、マスクの着用、人混みへ出かけることを極力避ける、という感染症予防の基本を守ることがやはり効果的なのだろうと改めて感じている。

身辺雑記「綾に哀しき」2021/10/7

曇り。

10時41分、首都圏で地震発生。

都内と埼玉では震度5強の地点もあったそうだ。

私のところは震度5弱。

たまたま、ヴェルディの「椿姫」のビデオを観ていて、私の一番大好きで感動してしまうアリア「della traviata」の直前で大きな揺れが来たので、かなりびっくりした。

間髪を入れずスマホの緊急地震速報が鳴り響き、これもかなり精度があがっているのだなと、素直に感心した。

被害はコップが一つ割れたこと。

洗った後に洗い場の棚の上に置いていたヤツが流しに落ちたのだった。

一番搾りの6本パックのおまけについてきたコップだったが、結構お気に入りだったので残念。

あと、食器棚の中で、これまたお気に入りのワイングラスが宙に浮いた形で止まっており、割れないように収めるのに苦労した。

そのほか、棚のものが落ちたりということがあったが、本棚などには耐震補強を施していたので、大きな被害にはつながらなかった。

ニュースによると、洋服ダンスが倒れて下敷きになり身動きできない人がいるそうなので、本当に危ない。

このところ列島各地で地震が起こっているので、一週間くらいは余震などに気を付けよう。

因みに、電気・ガス・水道などへの影響はなかった。

身辺雑記「綾に哀しき」2021/10/5

晴れ。

10月に入って、また金木犀の花が咲き誇っている。

9月半ばに咲いていて、今年は早くも終わりなのかと思っていたので、あの甘い香りを嗅いだ時にはさすがに驚いた。

8月と9月は例年になく気温の低い日が続いたので、金木犀も勘違いしたのだろうか。

いずれにしても、二度もこの香りに出会えたのは嬉しい。

先日、スマホに替えたことをこの欄で書いたところだが、その折、販売店の勧めで自宅の固定電話をIP電話に替える契約をした。

切り替えは10月1日。

先んじてNTT東日本よりルータが送られてきており、早速切り替えの作業を始めた。

ところが、いい加減な態度で取り掛かったため、最初は全くつながらず、ネットへのアクセスも固定電話も使えないことから、難渋してしまった。

基本に戻ってVDSLモデムに直接接続し、ルータのLAN設定を行って、そこから自宅内の有線LANや無線LANへの接続を行う。

これでめでたく使えるようになったわけだが、こういうネットワーク設定は一気にやるのが一番いいのだろうと改めて思う。

私の場合は、全てが五月雨式で、しかも各々5年くらいの間隔があいてしまっていた。

その時々の設定内容などはほとんど記憶に残っておらず、IDやパスワードも何度か間違えたりしてしまったりもした。

そんなわけで今回の顛末はきちんと記録しておこうと思っている。

それにしても、こうした設定を皆さんは特に迷うこともなくスムーズに行えているのだろうか。

だとすると、私自身がデジタルデバイドの渦中にあるということだろう。

心しなければなるまい。


現在の「身辺雑記」へTOPへ