身辺雑記「綾に哀しき」2023年11月分


記事の中身

身辺雑記「綾に哀しき」2023/11/30

雪のち晴れ。

12月も間近だというのに、温かな日があったりしてどうも調子が狂ってしまう。

それでも今日は雪が舞っていた。

11月下旬、長野県の生家に移住した。

高校を卒業して以来、50年近い時間が経っている。

独り身となってからの引っ越しは実に大変で、結局二回に分けて荷物を運んだが、振り返ってみてもこれは正解だったと思う。

11月も最後の日となり、ようやく少し落ち着いてきた。

母の介護の必要もあり、この年になっての転居となったわけで、やはりまだまだ違和感は拭えないでいる。

しかし、あの首都圏での喧騒からは完全に解放され、その点では気持ちの上で余裕ができた。

ただ、やはり母の食事から身の回りまで世話をするのはなかなか大変だ。

少しずついろいろと経験しながら乗り越えていかなければならないだろうな。


現在の「身辺雑記」へTOPへ