比叡山メニュー ┃ 鉾岳メニュー ┃ 年別山行記録 ┃ 山域別山行記録 ┃ 山の雑感 ┃ BACH讃 ┃ リンク ┃ 単身赴任の生活術 ┃ 掲示板 ┃ 雑記 ┃ TOPPAGE

●教えて!ティーチャー先生 〜 妻が彼女が…キレた!(回答編)


質問

> ○結婚している方で、夫婦で普通にたわいもない会話しているときに、突然

> 奥さんがキレることってありますか?生理中とか妊娠中なら男としても理解

> できるのですが...妻が言うには、「女性なら多かれ少なかれある」らし

> いのですが、できればその対処方法などもありましたら、ぜひ教えて下さい。

>                              (恐妻家)

(編)キレちゃうには理由があるのっ!という女性からのご意見多数いただきましたよー。突然とはいえ、キレるにはキレる理由がちゃんとある!?

【女性のご意見】キレるには理由があるんです!?

○確かに突然キレることはあるかもしれないですね〜。でも大概理由あってのことだと思いますよ。男性が気付いてないだけで。女性はたわいもないことに敏感に反応するもんです。見た目のことや年齢のことなど。冗談のつもりで、又は純粋に「最近太った?」とか「もう歳やね」とか言ってるのかもしれないけれど、冗談にしたって、いい気はしません。まして、普段から気にしてることだったら、腹が立つもんです。

そこで対処法ですが、落ち着くまでそっとしておきましょう。自分もキレるなんて、もってのほかです。それよりも、女性がキレないように、もう少しデリカシーをもって話すことです。(結婚生活1年ちょっとの29歳主婦より)

○あります。女性にはきれることが。どうしようもなく腹が立ち、文句を言いたくなることもあるし、ちゃんと筋道立てて怒っている理由を説明できることもあります。でも男にはわかんないだろうと思うから、説明しないだけです。質問の方にとって突然であっても、奥様にとってはそうではありません。ちゃんと頭の中でつながっています。

村上春樹さんもエッセイで書いていらっしゃいました。「女性はどうしても怒りたい時がある。そういう時、夫は我慢してひたすら耐えるのみ。反論などしてはいけない。ここで怒りを発散させないと、どんどんたまってあとで爆発する」というようなことを。(さくら)

○生理中より、生理前の方が危ないです。「月経前症候群」(PMS)といい、排卵〜月経開始までの約2週間(個人差がありますが)腹痛・頭痛・イライラ・鬱など様々な身体的、精神的不快感に悩まされるのです。かくいう私(女性・既婚・30才)も最近この症状がひどく、生理前には必ず夫とささいなきっかけで大喧嘩しています…。とにかくこの時期つまらないことでもイライラする!腹が立つ!悲しくなる!嫌になる!常に爆発寸前の状態なのでほんの一言が爆発のきっかけになります。だから生理前は会話も普段より慎重にし、もし彼女が爆発してしまったら言葉尻を捉えたり真っ向対立したりせずに「嵐をやり過ごす」つもりでただただ彼女が落ち着くまで待ってください。

しかしそれとは別に、男性が「地雷」を踏んでいるということも考えられます。女性にとってはものすごく引っかかる、あるいは傷つく一言を何の気無しにぽろっと言ってしまう男性っているんですよね。大学時代、サークルの先輩(男・Aさんとします)は、とある女の子(Bさんとします)に「Bちゃんはちょっと肩幅広いよね」と言い、いきなりBさんを泣かせてしまいました…。Bさんはそのことをとても気にしていたんですね。女性に対して体型のことはタブーだろ!と思うのですが、Aさん曰く「だって『デブ』とかなら解るけど『肩幅が広い』はそんな傷つくようなことだなんて思わない!それに『ちょっと』って言ったじゃないか」…女の子がちょっとだろうが肩幅が広いと言われて嬉しいと思うのか!?ああっデリカシーない…ちなみに女性には逆に「ツボ」もあり、こういうこと、言われたいな〜と心の奥底で思っていることがあります。それを上手く見つけだして言える男性はモテますし、商売にすれば「ホスト」になれたりします。(チャーリー浅)

【男性のご意見】キレた時の対処法

○自分としては何でも無い会話でも、相手にとって何か気に入らない事を言ってしまったか、言い方が気に入らなかったかして、突然、無口になり、酒が程よく回った深夜になってから物は投げるは、大声だすは…。その後は、2〜3時間話を聞いてあげて、事なきを得ていますが、はっきりいって翌日はつらいです。最近になってやっと、自分を救う為、その対処法を見つけました。

  1. 何か顔色が怪しくなってきたなと思ったら、「何か気に触った?」「ごめんね」と言う。きっと答えてくれないと思うけど、言う事が肝要。気に掛けているって事をアピールする。
  2. 相手が話している時は、黙って聞いていること。決して、話を中断させてはいけない。余計に油を注ぐことになります。
  3. 自分の考えはオブラートに包んで。相手の考えは間違っていると思っても、決して真っ向から否定しては駄目。今は平静ではないんだからやんわりと。
  4. どんなに頭にきても、捨て台詞は言わない事。言うとすっきりするのはわかるけど、言っちゃうといつまでも尾を引きます。

って事を必ず守っているわけでは無いですが、気にして対応しているせいか、怒る回数はそれほど変わらないですが、だいぶ軽度になってきたような気がします。ただ、自分自身のストレスは大幅にたまりますので、気分転換が必要です。私は、犬を散歩に連れて行き、愚痴を聞いてもらっています。

○女性って常に何かに疑問や不安をもっているもんなんですかね。だから、突然日頃の疑問や不安が爆発することってあるんじゃないですかねー。僕の彼女は僕といる時間の大半をキレて過ごしているといっても過言ではないかも!?そんな彼女への対処法としては、「とにかく認めてあげること」ですね。どんなに理不尽なキレ方をされても「うん、そうだね」とか「ごめんごめん、オレが悪かったよ」と言ってあげると案外落ち着いてくれるもんですよ。ポイントは平常心を保つこと。オドオドしながら「ごめんごめん」なんて言うと、余計にイライラさせたりしてしまうようです(実験済み)。

それでもダメな時のために、最近考案したのが『超逆切れ』。普通の「逆切れ」ではなく、自らを鬼と化す勢いで『怒り狂う』技です。穏やかに「ごめんごめん」て“仏”のように言ってたと思ったら、突然“鬼”の形相で意味不明なことをわめき散らす。ギャップが大きければ大きいほど血の気が引いて、冷静になってくれるようです。(ただし、相手を誹謗中傷したり、器物破損を行うと後でもめることになるので注意)でも、普通の人には『超逆切れ』は無理かも、役者並みの演技力必要かも……。(仏の鬼平)

○キレるきっかけとなる言葉はどうでもいいようなことが多い。妻が言ったことを夫が忘れているとキレる可能性が高い。

例)夫「今度の休みに『マトリックス・リローデッド』観に行こうか」

  妻「私は『踊る大捜査線2』が観たいって言ったでしょ!キー」

例)夫「お前の友達でさ、何て言ったっけ、高校の同級生で、結婚式にも来てくれた・・・」

  妻「マリちゃんでしょ!何度教えたらわかるのよ、キー」

真の原因は、疲れていたり、雨続きで洗濯物が溜まっていたり、なんとなくだるいのにご飯を作らなきゃいけなかったり、お皿を洗わなきゃいけなかったりすることである。妻が家計簿を見直した直後も危険。お気づきの通り、生理前〜生理中、排卵日前後、妊娠中などのホルモンバランスが崩れる時期は特にハイリスク。望ましい対応としては、理不尽に怒られても怒り返してはいけない。

理詰めで説得したり、なぜ怒ったのか説明を求めても無駄なので、すぐにその話題を引っ込める。とりあえず座らせてお茶など出し、甘い物を食べさせるとよい。(血糖値が上がると落ち着く。無意味に落ち込んでいるときも有効)泣いたら「よしよし」となぐさめる。黙って頭などをなでるとよい。

さらに予防策としては、たしかに「女性なら多かれ少なかれある」ことなので、基本的にはそういうものだと思ってあきらめる。それほどまずいことを言ったわけではないので、自分を責める必要はない。生理前などヤバそうな時期は、普段妻に言われていること(ドアは開けたら閉める、脱いだ靴下は洗濯機に入れるなど)を特に気をつけて励行する。なお、基礎体温を管理することでヤバい時期を予測することができる。日頃から家事の分担に協力する。ゴミ出しや風呂掃除など小さいことで良いので、引き受けた仕事は遺漏なく行う。

女は勝手だとお思いでしょうが、キレてしまった瞬間から、キレた側も「またやってしまった・・・」と内心では反省しているものです。間違ったフォローをして状況をこじらせず、軽く済ませることを心がけてください。

○うちの奥さん(26)も、たまーにキレます。でもそれは「生理中」とか「情緒不安定」などから来るものだと思いますよ?ですから面倒でも「そうだね、そうだね」って言って辛抱するのがベストかと。反抗してもかえって怒りを増幅させるだけですからね(汗)。

ちゃんと後日に「あの時はごめんね」が待ってると思えば、なんとも可愛いものじゃないですか(笑)。

○先日、どういうことで彼女が怒り出したのかは忘れたのですが、「その怒った顔も可愛いなぁ」と誉めまくったら、「もぅ、○○君には怒れんわぁ」って。

これはあくまでそんなに酷く怒っていない、で、自分の過失が大してない場合しか効かないでしょうね。(にこちゃん)

【これで…キレました…】

○以前女の子とデートしてなんだかいい雰囲気になり彼女が「いま、何でも言う事を聞いてあげる。うふっ」と言ったので「じゃぁ、君の家で飼い始めた子犬の名前を、プリンちゃんにして」と言ったら、いきなり殴られた。至近距離だったのでよけることが出来ませんでした。

○大変驚きました。うちも同じです。かみさん同じことを言います。朝、急にしゃべらなくなり、ポロポロ泣き出すので理由を聞いたのですが言いません。結局次の日機嫌が直ったのを見てもう一度聞いたところ、朝食のとき私のご飯だけよそうのを忘れていたので、私が「子供のご飯はあるのに俺は飯抜きか?」と言ったのが気に障ったとのこと。こちらは軽い気持ちだったので「ごめーん」と笑ってくれると期待していたのですが。未だに納得いきません。あ、うちのかみさんはキレたとき大声を出すのではなく黙って泣きます。で、何を話し掛けても絶対に答えなくなります。(OKD)

○あたしも前の彼氏に『いきなりマックスで怒るのはやめて』とよく言われました。思い出すのは何気ない会話の中「なんでやねん」とおでこにツッコまれた時にそれが予想外に痛かった為、考えるよりも先に平手打ちを返してしまった。しかも電車の中で。

○以前、かなり長く付き合ってた彼氏と「このままダラダラ付き合ってても…」と今後のふたりのことについて話していた時です。私は自分の夢などいろんな話をしました。そして、最後に「どぉ〜思う?」って聞いたら、彼氏はひと言「じゃあ、結婚しよう!」えっ…「じゃあ」って何?「じゃあ」って!「オマエの考えはないんかぁー」ってキレましたぁ〜。「じゃあ」っていう言葉が、みょーうに取ってつけたように聞こえて!一生懸命話したのに、それに対する反応の薄さにキレました!対処方法は…んー…きっとキレた状態では何を言ってもだめでしょうね!素直に「ごめん!」とただただ謝るしか…ないかもぉ。(タラちゃん)


TOPへ